2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作画資料

たまに資料とかってどんなの使ってんの?と聞かれる事がありますが、僕は主にこの三冊を資料として使ってます。

…作画とは別に主に造形での資料ですが。
三年くらい前に購入した本ですね。



昔からよく書店で売ってる『○○の描き方』系の本は既に漫画、アニメ的な手法で描かれているのでそれに固着しちゃうんじゃないだろうかと思って中々見る機会がありませんでした。
いや、ただのみんながやってる事はしたくない天の邪鬼根性だと思いますが(;^ー^)

真中の本以外は洋書なのですが、真中のは美術寄り、右のは解剖学よりになってます。

P6100006.jpg

右の本の中身ですが、骨、筋肉、皮膚と段階ごとに詳細に描かれています。
洋書で英語だらけですが、イラストが多いので普通に見てていいですね。
更にはダヴィンチのデッサン画もちょこっと収録してたりしてそれだけでもお腹いっぱいです。

で、左の本ですが、これはフィギュアの人間を骨から作ってみようと言う本でアルミ芯で骨組み、粘土で骨、筋肉、皮膚と順序立てて制作していくという内容です。

P6100005.jpg

で、絵やら漫画やらすべて独学で美術やら油絵やら中学高校の授業以外ではまったくやってなかったのでデッサンぐらいは勉強したいなと思ってこれに習って骨から作ってたりするのですが…

これがなかなかムズカシイ。

P6100007.jpg P6110013.jpg P6120015.jpg

骨はまぁあとあと肉付けするんだからシルエット程度でいいかなと思ってたら、筋肉、皮膚と盛って行くうちにごまかしが効かなくなっていくんですね。
特に顔なんかは頭蓋骨の骨格そのままが出るので適当に作ったのを絶賛後悔中。

以前作ったバッタやクトゥルーなんかはそんな人間の人体意識しないでそのまま作っちゃったので色々と説得力ない感じになってしまったので、これはなんとか最後までいきたいなぁと思っていたのですが…


P6230020.jpg


なんか別にエイブ作っちゃってるし。

オチはこれかよ!


コメントの投稿

非公開コメント

エレさわさんの描く絵が好きでよく見てま……ってエイブとか懐かしすぎるww

自分は昔体験版しかした事ないのに未だに脳に住み着いてるってキャラですが( ´∀`)

■おぷすさん
僕も体験版からやったクチですが、製品版、そして中古で見かけてよろこんだ99とかすごいクセがあって面白かったですね。
最初は仲間救わずワザと誘導して挽き肉にしたりして遊んでましたがw
初代XBOXでも続編が出たらしいですが、次世代機でも出して欲しいですね~。

申し訳ございませんが、右側の本の書名を教えて頂けないでしょうか。画像からではちょっと分からなかったものですから。

■くすみさん
返信遅れてすみませんorz
http://www.amazon.co.jp/Atlas-Anatomy-Artists-Fritz-Schider/dp/0486202410/ref=pd_sim_fb_1

この本ですね~。
僕も知り合いの方から教えていただいたのですが、細かくて大変重宝してます。

ありがとうございます。早速注文してきました。筋肉描くのが楽しすぎるのですが、女の子がマッチョ化する弊害が・・・
profile

エレクトさわる

  • Author:エレクトさわる
  • ■エロ漫画家エレクトさわるのblogです。

    当サイトはリンクフリーです。
    バナーは勝手に持ってって
    いいですヨー

    本人に御用の方は、
    erecttouch(☆)yahoo.co.jp
    (☆)を@にして送って下さいな。
info書籍
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク